SukiManaBlog

スキマ時間に小学生でもわかるビジネススキル。隣の人よりスキルアップ。

【ビジネスセンス とは】センスがないってよく聞くけどそれって具体的に何?絶対に必要なビジネススキル|これを知るあなた強い

 

~ビジネスで絶対に必要なビジネスセンスとは~

商用OK/無料】すぐに使えるフリーアイコン素材サイト66選 | Workship ...

 

 

ビジネスにおいて皆さんよく「センスがない」という言葉を耳にしませんか?

ですがそんなことを言った本人、言われた本人、具体的に説明してほしいと言われても出来ないことがほとんどです。

そんなんじゃなんの成長にも繋がりませんよね。

 

そこで今回はビジネスセンスについて小学生でもわかるように簡単に説明していきたいと思います。

 

例えば、全く同じような内容のユーチューバーは数多く存在しますが、再生回数の差はすごくあります。

同じ商品を売っているにも関わらず営業マンや企業(売る人)によって、売上も大きく変わってきます。

 

その差に関係してくるのがビジネスセンスが有るか無いかです。ビジネスセンスがなければ、営業、広告、経営、マーケティング、どれもうまくいかないのです。

 

言えば、ビジネスセンスを具体的に言語化して教育することは個人はもちろんのこと、企業にとっても大切なことなのです!

 

初めに、ビジネスセンスのセンスとは。

センスとは…:物事の微妙な感じをさとる心の動き。微妙な感覚。

そして

センスがないとは…:感覚がない。=相手の感覚を刺激できない。

となります。

 

そうですよね。寿司を食べたことのない人が寿司の味を伝えられるはずがありません。これも感覚の一種です。(味覚)

 

ではどうやってセンス(感覚)を磨けばいいのか。

相手(お客様)の感覚を刺激するスキルを身に着ければいいのです。

 

そこで大事なスキルが、見えないものを見せるスキル。

それは、視覚や聴覚で伝えるのではなく、感覚で伝達すること。

 

例えば視覚や聴覚で伝えた場合、

 

焼き立て!アツアツな美味しいハンバーグ!

おいしいハンバーグの作り方!肉汁をギュっと閉じ込めるコツとは? (2 ...

 

そう言われると「うわ~美味しそうだな~」となるのですが、それ以上にはなりません。食べよう(買おう)という判断には中々ならないのです。

なぜならこのくらいの視覚と聴覚の情報は街を歩いていると、いたるところに散乱しているからです。どこにでもある営業です。

また、この写真を見たときに「焼き立てで美味しい」と言われても感覚は刺激されません。言われなくても見てわかるのですから。

 

そんな中であなたのハンバーグにお金を落とすなんて確率は低すぎるのです。

ここを見落としている人はかなり多いです。

 

では感覚を刺激するには、一体どうしたらいいのか。

 

そこで大事なことは、2歩先を読んだ営業、そして共感を求める。

ということです。

2歩先の営業とは、先ほどの「焼き立てで美味しそう」と写真をみて誰もがわかる感覚のその次の感覚を刺激する営業。

 

その点を踏まえて例えると、

 

肉汁飛び出しハフゥっと口から湯気がでる、

気持ちはマンガの主人公!

f:id:sukimanavlog:20200525210829p:plain

 

となります。

そこで、「口から湯気?マンガの主人公?」

となり感覚が刺激され少なからず共感を生み、先ほどの「焼き立て美味しい」より記憶に残ります。

 

要するに、言葉での理解(言語化)ではなく想像での理解(比喩化)を求める意識をしなければなりません。

 

これはユーチューブやブログのタイトル、そして営業、広告、経営、マーケティング、ましてや上司との会話にまで役立つビジネスセンスです。

 

簡単です。日頃から、比喩化することを意識して日常を過ごしてみて下さい。

「今日は暑いね」→「今日は砂漠の中にいる気分だね」など。

 

気づけばあなたは、ビジネスセンスがいい人と認識されることでしょう。

 

ということなのですが…先ほどからハンバーグが食べたくて仕方ありません…。

こんな情報を無料で提供しているのですから、フォローやいいねなども忘れずに(笑)

 

それではまた😊